現在、Blenderチュートリアル100本ノックに挑戦中!
ちょうど10本終わったので、学んだことを活かして、自主制作作品を作りたいと思います。
目指すところ
最終着地を設定することで、今回どこを完成とするかを決めました。
想定する完成イメージをイラストラフに起こしています。
ここで問題が発生しました。
私のラフにはロゴや画像を模様みたいに色に載せたり、あろうことか小さい自キャラもいます。
自分の知識以上の事を本当はやりたいんですね…
ただ現在の知識では、人体のボーン、画像をモデルに入れ込むという事が分かりません。
なので、一旦の完成点をヤクルトっぽい容器のモデリングとしたいと思います。
【工程①】どういうモデルの組み合わせにするか?
キャップにあたる部分は、デティールを出せるならだしたいので、容器と一緒にするとスムーズシェードでモデルを整える時に苦戦しそうなので、「容器」+「蓋」のモデルを組み合わせたいと思います。
【工程②】モデリング
基本的に円柱とベベルなどの操作のみで作成しました。
色をぬってあるオブジェクトへの画像挿入、キャラクターモデリングは次回にまわすことにしました。
全体的に色を載せただけなので、質感や画像の貼り付けなどはまた調整したいところです。
少し調べた感じはUV展開などの話に繋がりそうなので、少し勉強を進めたらリメイクしようと思います。
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